我が家の愛犬レオと里親募集中のワンコの預かり日記です。里子に出て幸せになったチッピやふうちゃん(元ユキ)、そしてメイの近況も報告して行きたいと思います。1月12日スタート!


by leo412
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1月25日(火) 

おやつの時間ですっ!
c0031326_1353226.jpg

メイの大好きなグリニーズ。レオは今まで嫌いだったくせに、美味しそうに食べる
メイを見てすっかり大好きになりました。
c0031326_13432990.jpg

レオが何を考えているのか、手に取るように分かる・・・

c0031326_13435918.jpg




いつも取られてかわいそうなメイ。ならば別室で・・・



c0031326_1412020.jpg





ゆ~っくり食べなさーい。



ん・・・?



                 ♪ 来る~ きっと来る~

                             









c0031326_13453581.jpg

私もビックリした・・・
[PR]
# by leo412 | 2005-01-25 13:50

1月24日(月)

レオと散歩中、横断歩道のない細い道路を渡ろうとしたら、若い男の子の車が
止まってくれて「どうぞ~」と手で合図をしてくれた。
おお、いい子だわ~なんて思いながら、頭を下げて小走りで進み始めたその時。
レオのリードがビ~ン!動かなくなった。え?と思い振り返ってみると・・・
そこには丸くなって、ん~…っと懸命に踏ん張ってるレオが~。
またなんでこんな人を待たせている道路の真ん中で~~!?(前科あり)

男の子は笑いながら窓を開けて「ごゆっくりどうぞ♪」と言ってくれました。
私は珍しく顔をボッ!と赤くして、お礼とお詫びを言ってそそくさとビニール袋を
出したのでした…。う○ちを取り終わった時には車が3台も待っていました。
帰り道、私の頭の中には
♪だれか レオのう○ち 止めて レオのう○ち 胸が~胸が~苦しくなる~♪
(ロマンチックが止まらないの替え歌)が流れていました。

レオ・・・うん、とってもレオらしくていいよ・・・。
c0031326_14583363.jpg


メイを預かって1ヶ月とちょっと。いまやホント安らぎを与えてくれる姫・・・。
出かけて帰ってきたとき、朝起きた時、すごく嬉しそうな顔がメイに会う前から
浮かんでくる。胸がキューンとする存在。
推定5ヶ月のメイ。でもやっぱりあんまり大きくならないなあ。ご飯はもちろん
残さず食べているんだけどね。
↓この写真はちょっと大きく見える。少し手足が長くなったでしょ?いつも安定した
穏やかな表情のメイです。
c0031326_15443693.jpg
               ☆    ☆    ☆

メイが預かり父の横でぐっすり寝ている。すご~~く穏やかな時間。メロメロ♪
どんな夢を見てるのか、時折手が走ってるみたいにピクピク動いてる。
こんなのが家にいる幸せ、想像付きますか~?(←預かりバカ)
c0031326_1562487.jpg
レオに鍛えられ(?)、気が付いたら甘噛みも殆どなくなっている。
時々リビングをはしゃいで走り回っている姿は笑っちゃうくらい…ドンくさい。
すごしお肉が付いたから、ボテボテっとして…体が重いのか???
早くお外で遊びまわりたいねー!
[PR]
# by leo412 | 2005-01-24 16:10

1月23日(日)

今日もとても寒い!自慢ではないが私は昼ご飯を作るのがと~~っても苦手。
でも、こんなに寒いと出かけたくないし。
あ~、人間もドッグフードみたいに簡単なご飯があったらなあ・・・と密かに思う
グ~タラワル主婦の私です。ひひ。


あまりいい写りではないのですが、メイの雰囲気がとっても現れていると思う
写真が撮れました。やはりシッポフリフリメイ。
c0031326_13264121.jpg
言葉はいらない~、まさにメイってこんな感じの子です。


これは今朝の写真。
やっと起きてきたパジャマ姿の娘に甘えるメイ。そ~っと寄って来て、ポテッと
くっつく。控えめな甘え方がたまらない…。
人間が前からドシンドシンって歩いてくると、思わず後ずさりしてしまうメイだけど
人が好きなのは間違いないです。犬も好きだけどね!
c0031326_133642.jpg


これは昨夜遅くに撮った写真。寝ぼけ目のレオ、ぐふふ、可笑しい…。
c0031326_13404589.jpg

[PR]
# by leo412 | 2005-01-23 13:46

1月22日(土)

今日は写真だらけです。
メイはね、目が合うとシッポをブンブン振ります!高速シッポフリフリ、この写真で
わかるかな?
c0031326_14483198.jpg
シッポはまだ細いです。レオも小さいうちはそうだったっけ・・・。


さてさて・・・
福袋に5個入りパックで入っていたデンタルロープ。
c0031326_1440660.jpg


家のあちこちに転がっていると言うのに・・・


c0031326_14402234.jpg


なあんで取り合いになるんでしょう???


c0031326_14403486.jpg





「こりゃー!どっちが最初に使っていたの~~!?」




c0031326_1425130.jpg
ぷぷ、レオの目、ホント離れてる~~♪
[PR]
# by leo412 | 2005-01-22 14:40

1月21日(金)

メイは大人しいから、私が雑誌や新聞などを読んでいて、ちょっとのめり込んで
しまった時など、「あれ!メイはっ?どこっ?」・・・と一瞬ドキッとしてしまうこと
がある。レオだったら何かとドッタンドッタンうるさいからある意味存在感はある
のだけど・・・メスって・・・かわいい・・・(うっとり)。
でもレオと遊ぶ時は日に日にパワーが増してきていま~す。


「メイ~、メイ~、どこ~?」

「フンフン(鼻を鳴らして返事をしてる)」

「あー、見いつけた♪」(←可愛くて日に何度もやってるアホな預かり母です)
c0031326_16172664.jpg


庭に出た時も元気に走り回るようになりました。しっぽフリフリかわいいですよ~!
今日の午後、私のお友達が子供2人を連れて遊びに来ました。メイは子供達に
撫でられた時全く甘噛みもしないで、しっぽフリフリ全身で喜んでいました。
(怖がって逃げたりしないで愛想も満点!…でも玄関でうれしょんマイナス5点)
犬が怖いと言っていた子供達、穏やかで可愛いメイなら「全然大丈夫だ~っ」と
いっぱいナデナデしてくれました。
小さいお子さんがいるおうちでもメイなら全く問題ありません。そして先住犬がいる
お宅でも全然大丈夫だと思います。メイを家族にしたい、幸せにしたい、一緒に
幸せになりたいと思う方がいらしたら、メイに会いにきてくださいね。
申し込みフォームはこちらです→里親希望フォーマット


そうそう、メイは‘伏せ’がバッチリできるようになりました。とてもお利口さんです。

c0031326_16212185.jpg



・・・・・・でもね、



・・・・・・やっぱりドロボーひげのままなのよ~~~♪
c0031326_16224792.jpg

[PR]
# by leo412 | 2005-01-21 16:56

1月20日(木)

メイとユキ(現ふうちゃん)がうちに来て、私の体に小さくて大きな異変が
現れました。それは何かと言うと・・・「あかぎれ」。
四六時中子犬のお世話をして、今までの何十倍も手を洗ったら、初めてたくさん
あかぎれが出来てしまった。痛いですねー。飛び上がるくらい。
今回右手の人差し指に出来たのは、飛び切り痛い。ドンドン深く切れていって、
ステロイドの薬でも全く効かない。マメに手袋すればいいんだろうけど、そんな
ことしていたら今の状況ず~っと手袋してるようになってしまう(←O型の面倒
くさがり)。防水絆創膏だってすぐダメ~。
そんな時CMで「おお!」という商品を見つけた。「サカ○ケア」だ。蓋に内蔵
されてる刷毛で傷口に塗れば蓋が出来るような感じ?早速昨日買ってきた!
感想・・・・・・開封したらセメダインの匂いそのもの。塗ったらね、それはそれは
ものすご~~~っく痛い(悶絶)!でもすぐ乾いて様子を見ていたら、あら~?
なかなかいい。
その後もお風呂も洗い物しても全然オッケー。すごく楽になりました。中で乾いて
治ってきているように感じて、今日は痛みも減ってきた。うれしい~~。
ふふふ、私ネタで失礼しました~!でもホント色艶香りセメダインそのもの…。
c0031326_14254747.jpg
このところメイの手触りが最近格段に良くなりました。ツヤツヤしっとりで、すごく
気持ちいい。お肉も付いてきて、抱っこするとちょっとぷよぷよです。
グリグリ頬擦りすると柔らかくていい匂いがします。
メイはホント小さくて、穏やかなので、すぐに「どーした~?何困ってるの~?」
と抱き上げてしまう私です。将来里親さんになる方、抱き癖が付いたらすみません。
レオを育てた私から見ると、メイは涙出るくらい良い子ですよ~~。

さて、今またメイのおやつがレオによって盗み出されました。そんな時のメイは
最近レオにワウワウと文句を言うようになりました。本当に訴えているような声で
聞いていると笑ってしまう。まあ、文句を言ったってレオは知らん顔ですが~。
ではメイのおやつ、取り返しに行ってきます・・・
c0031326_14355033.jpg
メイ、お座りの練習中です。レオはいつも頼んでもいないのにお手本を見せて
くれます。(もちろんオヤツ欲しさ♪)
[PR]
# by leo412 | 2005-01-20 14:45

1月19日(水) 

昨日と今日の午前中、久しぶりに大人数でバレーボールをしました。
久しぶりにいっぱい動いて、楽しかったので気分はスッキリ爽快!
メイは3時間足らずの留守番ですが、全然問題ありませんでした。
いたずらもないようだし、オシッコはちゃんとシートの上に2箇所してありました。
えらいえらいっ、ホントいい子だね。
眠くなったらケージの中に入って寝ていたようです。触ったらベッドにぬくもりが
残っていました。
              ケージの中って落ち着くの~♪
c0031326_14212475.jpg


さて、こちらに大変可愛くて珍しいくっつき虫が載っていました。アポちん虫
(1/16日付)です。
うちにもいるかもしれないと思い、探してみたら・・・ひひひ、採集できました!
くっつきメイちん虫です♪レオの他にも座椅子やこたつにもよくくっつきま~す。
c0031326_14313476.jpg

c0031326_14314974.jpg

ぷぷぷ、コバンザメみたいで可愛い~。やっぱり私にもくっついてきますよ。

               


              ~* 本日のおまけ画像 *~
c0031326_14483338.jpg

[PR]
# by leo412 | 2005-01-19 14:49
レオが我が家に来たのは去年の5月。
犬を飼いたいとずっと言っていた子供達に主人が出した条件はただ一つ。
「ペットショップでは絶対買わない。うちで飼わないと保健所に行くことになる
かもしれない犬」。そしてまもなく、ある民家で生まれ「早く連れて行ってくれ~」
と言われたレオが我が家にやってきた。
            
         ↓見るからにふてぶてしい、やる気満々の子犬
c0031326_157236.jpg

次の日から甘噛み地獄が始まった。撫でることもさせない、抱っこもさせない。
人にも寄ってこない。怖がっているわけではなさそう。持って生まれた性格も
あるのだろう。
本気で噛み付いたことはなかったが、ものすごく唸る・怒る・すべてに食いつく
悪魔ちゃんだった。
可愛いはずのこの時期、主に寝ているときしか触れなかった。
3ヶ月になった頃に悩みに悩んで警察犬の訓練所に連れて行った。
こりゃすごく気が強くてリーダーになりたがるタイプの犬で、ちょっと問題がある
といわれ、最低4ヶ月預けてくださいと言われた。鼻っ柱折りますから、と。
「このままならこの子が落ち着くのはおじいさんになってからだねー」ガーン!!
専用ドッグランでは大きなシェパードに臆さずしつこく飛び掛かり続け、
トレーナーに捕獲され、不安そうな顔のレオを見て思った。
「自分でやろう」。(←ホントは費用が怖かった)

               ↓まだ4ヶ月にもならない頃。
c0031326_1515158.jpg

うちに昔いたシェパードは訓練済みのリタイア犬だったので、それはお利口さんで
姉のボディガードだった・・・いや、そんないい思い出は遠い理想にするとして、
とにかくたくさんの先輩方からアドバイスを受け、「力でやれば力で返る、心で
やれば心で返る」という関西のしつけの先生の言葉を胸に向かい合ってきたつもり。
まさにレオは力で抑えれば絶対力で返してくるタイプ。何があっても手を出しては
いけないと思った。軽くでも手を出すと関係が振り出しに戻ると感じた。
かといってレオは褒められても全然嬉しそうではない。また食に興味がないから、
なおさら大変だったのである~。

地道に服従訓練をしていったおかげで、今は結構まともに暮らせている気がする。
性格は明るい、しつこい、へこたれない!でも買い物に行く時も信号待ちのとき
合図でお座りをして、買い物中は店先で伏せして(戻ると伏せしていないけど~)
大人しく待っている。えっへん。
今だ甘噛みガブガブ犬だけど、それはまあ許そう(ダメ?)。
オマヌケなところもい~~~っぱいだけど、こんなレオが可愛くて~。
あきらめなくて本当に良かった。ただの「犬」にならなくてホント良かった。
溺愛とは違うけど、家族の一員として意思も犬格も尊重されるワンコになれた。

メイもね、すごい!確かにワンコ好きなレオだけど、超しつこくて荒くれレオに、
こんな風に穏やかな優しい(?)一面があったなんて~~~、メイが本当に
いい子だからだよね。
c0031326_1595061.jpg

でも、実際の暮らしの中ではメイもレオに対して我慢していること、いっぱいある。
ごめんね。おっとりメイも、もっと強くなっていいからね~~~!
メイ、頑張れ~~!
c0031326_15355194.jpg

[PR]
# by leo412 | 2005-01-18 16:36