我が家の愛犬レオと里親募集中のワンコの預かり日記です。里子に出て幸せになったチッピやふうちゃん(元ユキ)、そしてメイの近況も報告して行きたいと思います。1月12日スタート!


by leo412
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4月24日(日) メイ

メイの避妊手術が無事に終わりました~~~!!良かった~~~。
メイの里親さんがメールを下さったので、それをご覧下さいね。

  ☆     ☆     ☆

おとといメイの手術も無事終わり、昨日帰って来ました。
病院の診察室で私を見るなり嬉ションをしちゃいました。
先生ごめんなさい。相変わらず嬉ション娘です・・・。(^_^;)
でも、そんな風に喜びを表現してくれるメイ。本当に可愛い!きっとすごく不安な
時間を過したんだと思います。
先生が、手術の経過と今後の事をお話してくださっている間、メイは診察台の上に
いたんですが、すっかり元気がなくてうなだれていました。
ついでに、注射が大嫌いらしく手術した夜も点滴の針を刺すのに一苦労されたと
の事。でも、無事終わりホットしてます。待合室にいたワンコや猫とその飼い主さん
達に愛嬌をふりまき、みんなを虜にしてしまったメイです。自然と周りを笑顔に
させてしまう良い子ですよ。(親ばかですが、いいですよねレオままさんになら)
体重は11Kg近くなり、丁度いい体型だと褒められました。かなり大きくなってます。
パフィーと比べても足がしっかりしているので、もう少しだけ大きくなるような気が
します。
大変な手術をした後なので、3、4日は安静にと言われたのですが、家に帰って
くるなりパフィーと為蔵と喜びの再会を果たし、家中を飛び回ってます。大丈夫
なんでしょうか???
ご飯ももりもり食べてメイ、とっても元気です。
ただ心配なので、たまにはケージで休ませる事にします。
c0031326_2152596.jpg

  ☆     ☆     ☆

どうですか?愛情に満ちてますね~。メイ幸せだね。親馬鹿大歓迎!こんなに
幸せなことはありません。
そしてホントよく頑張った!お家に帰ってお兄ちゃんお姉ちゃんに会えてもう一安心
だねえ♪
オムツをつけているのは、手術と同時にヒートが始まってしまったらしく、その日だけ
つけたようです。オムツつけていても可愛いよーっ!うんうん!
[PR]
# by leo412 | 2005-04-24 21:13

4月15日(金) 3匹

可愛い可愛い子たちの様子が届きましたよ。メールが届くのが嬉しくて・・・

メイの里親さんが、3匹で散歩をしている写真を送ってくださいました。
21日に避妊手術を行う予定だそうです。メイ・・・手術頑張って。応援してるから!
c0031326_011517.jpg

為蔵君、尻尾が下がっています。お外の世界はまだまだ怖いんだね。でもね、
時間がきっときっと解決してくれる。
最近のメイは一段と女の子らしくなったそうです。可愛い・・・
相変わらず、人もワンコも大好きで、お散歩の途中人に出会うと嬉しそうによって
行き、おなかを見せて触って、触ってぇぇ~と愛嬌たっぷりとのこと。いいなあ、
ナデナデしたいなあ。
「人にびびっている為蔵と、興味を示さないパフィーとは対照的で結構笑えます。
よくもまぁこんなに性格の違うワンコが揃ったものだとけっこう得している気分です。」
とのコメントがありました。メイ、とっても幸せだ~。


次はふうちゃん(元ユキ)。
穏やかで人間大好きワンコに成長しました。今週避妊手術を予約していた前日に
少し体調を崩したため、手術は少しだけ延期になりました。
優しいふうちゃん、縁あって迎えた弟くんの相手を良くしてあげているそうです。
弟くんは甘噛み盛り!齧り付かれてもふうちゃんは決して本気で怒らないので、
家族みんなでふうちゃんを守ってるそうですよ。ふふ。と~~~っても可愛がって
もらっています。相変わらずトイレ完璧!すごい子です♪
c0031326_0112330.jpg


チッピはお庭の素晴らしい桜の下で、また更に美しいワンちゃんになっていました。
c0031326_0115211.jpg
c0031326_012212.jpg

チッピ姫、贅沢♪これからず~っとこの季節はお家でお花見が出来るんだもの。
なんて桜の似合うワンコでしょ!
しかし、パパママはもちろん、同居されてるご両親にもお世話をしてもらい、
お向かいに住んでいる親戚の方にまで、1日に何度もお散歩に連れて行って
もらってるそうです。
相変わらずチッピはパパ大好きっ子みたいです。他人には早々懐かないチッピ、
守ってくれる人はこの人、と理解したら一生付いていくタイプなんでしょうね。
チッピ、本当に良かったね♪


幸せになったワンたちを見れるのって、なんて嬉しいんだろう~!
[PR]
# by leo412 | 2005-04-15 23:12
メイの里親さんからメールが来ました。メイがとても成長していて嬉しかった~~♪
c0031326_2262919.jpg

ドロボーヒゲも、情けなかった可愛いマユゲ模様もすっかり薄くなり、
本当に大人っぽい顔になってきました。
うう、でも本当になんて可愛い! (・・・でもちょっと太った・・・?)


下の写真、横にいるのはお兄ちゃんの「為蔵くん」。とってもいい顔をしてますよね。
レオにちょっと似てると思うのですが、レオよりずっと男前!カッコイイのです。
c0031326_228154.jpg

でも実はこの為蔵くん、あるところで人間からとてもひどい虐待を受けていた子
でした。あるボランティア団体が救ってくれて、心に傷を負っているのを承知で
縁あってメイのお家に里子として迎えられていたのです。
里親さんはこのお話を是非して下さい、と昨夜おっしゃってくれました。
「為蔵のように苦しんでいるワンコがいることを知ってもらえたら・・・」、と。

どんなに為蔵君が人間を怖がっているか、その悲しいつらい話を聞いたときから、
私の心の中にはいつもこの為蔵君がいました。レオとほぼ同じくらいの歳・・・。
為蔵君は人間から受けた虐待による心の傷で、人間が近づくと…多分普通の人
には想像も付かないほどパニックになってしまいます。
ただただケージに閉じこもるしか出来ない為蔵君、里親さんの思いは為蔵君にも
きっと通じているけれど、体が恐怖で固まってしまう。

お見合いの時、「家族になったのだから、絶対この子達を幸せにする。たとえ一生
かかっても決してあきらめない」とご主人が日本語で心を込めて話してくれたのが
忘れられません。色々とたくさん考え、最善の道を信じてメイを希望してくれました。
虐待されていた場所でワンちゃんだけは仲間だったのでしょう、ワンちゃんには心を
開く為蔵君・・・。でも先住犬のお姉さんワンコのパフィちゃんはもう落ち着いていて。
そんなときレオと過ごしているメイを見つけてくれて、メイの可能性を信じてみんなで
幸せになりたい・・・そんな思いがお見合いの時ひしひしと伝わってきました。 

私たちがメイをお届けに行った時、為蔵君がどんなリアクションをしたか・・・それは
話には聞いていたけれど、悲しい現実を目の当たりにして、心がとても痛くて痛くて
たまりませんでした。ただの怖がりとは違うのです。
帰り道はメイの新しいお家が決まってお届けした喜びよりも、正直…為蔵君のこと、
里親さんのワンコ達を想う気持ち、それらが胸の中で渦巻いてしまい、視界が
どうにもぼやけて仕方ありませんでした。

でもね、メイは持ち前の明るさと無邪気さで、すぐに為蔵君をケージから引っ張り
出したのです。遊ぼう遊ぼう♪って。
昨夜のメールにはメイが来てから為蔵君がどんなに笑顔になったか書かれて
いました。
メイの天真爛漫な性格が私達の距離を縮めてくれたんです、と。

メイは自分だけでなく、周りも一緒に幸せにしたんです。

もちろん、そんな環境を作るための里親さんの努力は半端なものではありません。
深い思いやりに頭が下がる思いです。それなのに、「私たちが世話しているよう
ですが、実は助けられてる事がいっぱいあるんです」と・・・。

メイ、本当にいいお家に行きました。ありがとうございます。メイは本当に幸せ。
為蔵君の心の氷がこの先もっと溶けて、ご家族の幸せがずっと続きますように。
c0031326_23102616.jpg
      メイ、メイ、メイ。お兄ちゃんの氷がもっと溶けたら会いに行くからね。
[PR]
# by leo412 | 2005-03-26 23:27

3月7日(月) チッピ

可愛い洋服を着たチッピの写真が届きました~~~!

ひゃあ~ん、すごく可愛い♪ピンクがこんなに似合うとは・・・

c0031326_21454836.jpg


表情もいい!

あ~、ホント可愛い可愛い♪
抜け毛も少なくなってとってもいいとのことですよ。レオにも着せようかしら・・・・・・・



・・・・ブブーッ!想像したら笑っちゃったよん。
[PR]
# by leo412 | 2005-03-07 21:47

3月5日 メイ

メイの里親さんから写真が届きました♪

メイとっても元気のようです。お兄ちゃんお姉ちゃんワンコと一緒に毎日楽しく遊んで
いる様子が伝わってくるメールでした。
今流行ってる(?)遊びはお互いの首輪の壊しっこ・・・それぞれ3個目破壊だそう
です。
ふふふーっ!うちにいた時もレオも首輪、あっという間にボロボロにされたっけ。
メイメイ、懐かしいなあ~~~。

可愛い写真、見てくださいね!
c0031326_132684.jpg
    うん、毛艶もとっても良くて、キレイなお姉さんになってきました♪
[PR]
# by leo412 | 2005-03-06 01:05

3月4日

いつも日記を見てくださるみなさん、本当にありがとうございます。
レオのことを可愛いと言ってくれた希少な皆さんへ。
レオと私のつぶやき日記を始めました。かな~りくだらないです。こっそり見るのは
ダメですから!堂々とマーキングしてください。
それでもレオのオマヌケ顔を見たい方はこちら。
c0031326_12463876.jpg

[PR]
# by leo412 | 2005-03-04 12:56

3月1日(火) 

チッピに続いて、マズルが伸びてちょっと大人っぽくなってきたふうちゃんです。

先日夜中にダブルソフト3枚盗み食いした事件がありましたが、その時スティック
パン1本もさらに食べていたことが判明。その日のウ○チは大盛りだったそうです。
本当に食欲旺盛なお嬢ちゃまです。チッピの食欲が3ヶ月かかってようやく
落ち着いたという話を里親さんに聞いたので、ふうちゃんのママに伝えたら、
「うちもそのうち落ち着くかしら!?」と、と~っても期待していました。ふふふ。
c0031326_22352085.jpg

さてさて・・・
レオにベッドを買いました。ネットで1890円なり~。厚さもあり、大きさもバッチリ!
問題は乗るかどうか・・・。
そこで今までのベッドをレオの目の前でゴミ袋に「ポイポイね」と入れて見せて、
コレを置いたら・・・1時間位ジッと見つめて考え込み、そして乗ってくれました!
やったあ~!ばんざーい!
ん~~~、もう1個買って置けばよかったなあ~~~。
c0031326_22391446.jpg
          「オイラの体、勝手に丸くなる。不思議なベッド・・・」
[PR]
# by leo412 | 2005-03-01 22:51
チッピに会いに行って来ました~~~~~!

避妊手術後初めて会ったチッピはなんだか可愛い顔になっていました。
何て言うのかな~…、子供っぽくなったようで、とにかく可愛かったです。
c0031326_1991382.jpg

チッピが日中過ごしているお庭、素晴らしかったです。なが~く動き回れるリードの
工夫にも感心したのですが、犬小屋もすごい!家用の建築木材を使って手作り!
そしてノーリードでも遊べる様に広~くフェンスで囲まれています。

そのフェンスも手作りで、ドアも付いたそれはもう立派なものだったのですが・・・
話には聞いていたけれど、実際そこに立ってみるまで分かりませんでした。
硬い硬い地面に、ご夫婦でここまで杭を打ち込むことがどれだけ大変だったか…
フェンスを触って本当に胸がいっぱいになりました。ここまでやってもらえる幸せな
犬ってこの世にどれくらいいるんだろう?
犬は正直。ちゃんと伝わっていますねえ。向かいでお仕事をされているパパさんが
戻って来てくれたら、チッピ嬉しさ全開~!甘えるのが下手なチッピの最上級の
表現。すりすりすりすりお腹まで見せて可愛い子犬のような表情をしていました。
c0031326_1993479.jpg

そしてお家にチッピと上がらせてもらって、たくさん遊ばせてもらいました。
物音を怖がる様子はやはり不憫に思うほどでしたが、それでも以前とは全然違う。
穏やかな顔で可愛い~~~(こればっかりです、はい)。
呼ぶと寄って来てくれるし、おやつもおねだりに来ます。でも1度出かけたパパさん
が帰って来たら、パパさんの横にベッタリ~♪そしておやつをもらう時は賢く美しく
お座り!ちゃんと出来ます~~。パパさんとママさんの愛情をたくさんもらっている
ことがあらためてよ~くわかりました。暖かい時間でした。
c0031326_19111268.jpg

そうそう、歯がきれいになっていて驚きました。放浪時代とは全く違って、白くて
とても輝く口元でした!(ええ、預かりバカです。今日は遠慮しません!)
そんなチッピのあくび姿を公開~~~!
c0031326_19144755.jpg

帰ろうとするとチッピ、私に手をかけてきました。ビックリでした・・・。まるで
「帰らないでー」と言ってるみたい。いやきっとそう言った!(止まらないプラス
思考)。胸がキューンとしてしまいました。
体のどこを触っても嫌がらないお利口さん。いっぱいグリグリしちゃった。
たっくさん幸せになれてよかったね~。
最後は美犬チッピのグラビア写真ですっ!
c0031326_19172182.jpg

うう~~~ん。やっぱりチッピ姫、すっごくキレイーっ!
[PR]
# by leo412 | 2005-02-28 19:36